

輪人は秘かに走る #125(手賀沼・印旛沼104km)

■5月5日(木) 晴れ

暦的にはGW中盤の3連休の最終日。
自分としてはロングとなる80㎞~100㎞を目標にどこに行こうか考えた結果、とりあえず手賀沼に行くことにしてAM07:30に自宅を出発し市川橋から江戸川CRへ。ちなみに今日は日差しが強いので月光仮面よろしくBuffを装着し、あと走行距離が知りたかったので久しぶりにサイコンつけてみた。南西の風で追い風基調の中スイスイと北上し、あっという間に手賀沼到着。

20160504_234956000_iOS.jpg
手賀沼公園。

20160504_235602000_iOS.jpg
てがぬま。

で、今日も道の駅しょうなんで休憩。持参したランチパック(小倉&マーガリン)を補給。

いつもはここから帰路に着くが、今日は自分的ロングライドのため帰らずに手賀沼CRを東へと走る。引き続き追い風基調の中CRの終わり?まで走って一般道へ。大昔にHINAさんに連れてきてもらったのを思い出しつつ、県道59号→県道4号で印西市に入り一路南下して新川CRに入り印旛沼方面へ。暫しCRを走り印旛沼(の端っこ)に到着。そりゃそうなんだけど、南下してからはずっと向かい風。

20160505_013724000_iOS.jpg
印旛沼に来たのは何年ぶりだろうか。

写真だけとってそそくさと印旛沼を後にして帰路へ。県道64号から国道296号へ。

20160505_014620000_iOS.jpg
国道296号はこの時以来かな。

クソ道と名高いR296でも八千代までは比較的走りやすく、八千代を超えたあたりからあの酷い渋滞を回避するため再度新川CRにIN。するつもりだったけどやっぱこの辺わからん。

20160505_021206000_iOS.jpg
宮ケ瀬?いいえ新川です。(弁天橋)

CRに入ろうとしても砂利道で迂回路もよくわからんので一般道で南下。途中コンビニで休憩&補給。でも脚はまだ元気。

20160505_022113000_iOS.jpg
ファミリーマート八千代大和田店なり。野菜ジュースとたい焼きをmgmg。

20160505_024730000_iOS.jpg
一般道から今度は花見川CRにIN。これで一気に海まで南下。

南風がキツかったものの、のんびりと走ったためそれほど疲労感もなく順調に海へ。

20160505_030606000_iOS.jpg
着いたー。海だー。幕張海浜公園。

ここまで来たらあとは勝手知ったる海浜大通り&R357。ここからは追い風基調なので32㎞/h巡行でスイスイと。結局最後まで脚は売り切れずPM01:00帰宅。結果本日の走行距離は104㎞。ド平坦とはいえ100㎞越えはいつ以来だろう。嬉しいな。

次は房総方面に行ってみようかな。
適切なペースと適切な休憩をとれば130㎞は行けるとみた。遅いけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


