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DOCODEMO-MACHO

昨年来より自転車活動をチョイチョイ再開しつつありますが、先般何度か書いている通り自転車と合わせてランと筋トレもしておりまして、そちらの方にもちょっと触れてみようかなと。

ランついては主に土日の夜(だいたい20時ぐらい)に近所の公園を含む周回コースを走っており、1周700mのコースを7周回 + 公園までの往復1.5㎞で計6.4㎞を40~50分ぐらいかけて、という感じ。これと合わせて筋トレもやっており、2周回毎に公園内の鉄棒を使って懸垂もやっているのであります(2周回毎なので計3セット)。

まあ、この程度のランの消費カロリーなんてたかが知れているので、どっちかっていうと懸垂の方を重視しているのだけど、当然ながら鉄棒が他の人に使われている場合もある訳で、そういう時はすごく損した気分になる訳なんです。せっかくここまで来たのにって。
ちゃんと?使われている場合はまだ諦めもつくんだけど、だいたい走るのは夜なんで中学生ぐらいの4・5人のグループが鉄棒近辺で屯ってお喋りしているだけみたいな状況もあり、そんな時はモヤモヤしながら走っております。


そんな訳で、自宅で懸垂が出来れば・・なんて思うこともあるんだけど、チンニングスタンド導入するのは流石にちょっと・・・と日和っている所にこんなの(↓)を見つけたので、これなら何とか許容範囲かな、ということで去年の11月ぐらいに買ってみた。

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こんな感じ。組み立て式になっており、組み立てがややめんどくさかった。リビングが丸見えになるので取付け時の画像は無し。


これ、ドアの枠に引っかけて使うんだけど、最初はドア枠がベリベリ剥がれて落下するんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、実際はそんなことは無く普通に懸垂することが出来た。懸垂以外にもぶら下がりながらの足上げ腹筋(いわゆるハンギングレッグレイズ)なんかも出来るので今はほぼ毎日使ってる感じ。(ちなみに、筋トレ開始当初の昨年9月は3~4回だったのが今は12~13回ぐらい)


目下、これと立ちコロで上半身を鍛えており(自重トレ派なのでこれ以外は使わない)、当面は25回を目標にやっております。

備忘録的にとある平日の食事と筋トレメニューはこんな感じ。
 ・朝トレ:立ちコロ(15コロぐらい×2セット)
 ・朝食:なし←昔から朝食べない派
 ・昼食:コンビニのサンドイッチとコーヒー
 ・間食:当然腹減るので我慢できなくなったら飴ちゃん
 ・夕食:割と普通に食べる
 ・夜トレ:懸垂(順手10回ぐらい×3セット)
      ハンギングレッグレイズ(10回ぐらい×3セット)


今日、子供に「お、ちょっと腹筋割れてきてるじゃん」と言われたので調子に乗って書いてみた次第でございます。


これが僕の去年の誕生日プレゼントでした
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コメント

No title

正月太りが全く減りません。

私も欲しかったんですけどね…着けられるか確認したらうちは全部ムリでした。
懸垂は1回もできないので使えないんですが(笑)

2016/01/13 (Wed) 21:07 | too #- | URL | 編集

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