輪人は秘かに走る #118(荒川CR・若洲・江戸川CR68km)

■10月18日(日) 曇りのち晴れ
昨日土曜日は雨こそ降ってなかったものの午前中は路面がウェットだったので已む無く回避。ほんとはただ眠かっただけなんだけどそういうことにした。その代わりという訳でもないけど夜に6km程のラン。

で、今日は何となく荒川CRを遡上して秋ヶ瀬公園でも行こうかなと思い、8時過ぎに起床してAM08:50ぐらいに出発。いつもの感じで平井大橋から荒川CRにINして若干の向かい風だけど快調に遡上。なんだけど、堀切を過ぎて千住あたりでゼッケンを付けたランナーの方々ちらほらと。。。

おっと、今日マラソン大会かー、なんて思っていると直ぐに自転車乗ったままじゃ進めないぐらいの人の数になり、こりゃ無理だと感じてUターン。どうやらタートルマラソン国際大会in足立なるマラソン大会だった模様。すっかり出鼻を挫かれてモチベーションダウンしてしまい、ブラブラとスカイツリーとか浅草でも行ってお茶を濁そうかとも思ったけど、今日は70kmは走りたかったのでとりあえずゲートブリッジに行くことにした。

一路引き返し追い風に乗って快調に走っていると、今度は小松橋を越えたあたりでゼッケンを付けたランナーの方々がちらほらと。。。下流もマラソンかーと思ってビクビクしたけどこっちは参加者が少ないようで自転車は普通に走れた。ちなみにこっちは小松菜マラソンなるマラソンだった模様。

新砂ステーション到着。

で、永代通りから明治通りの新木場経由で若洲海浜公園へ。海浜公園には松戸にあるサイクルショップのシクル・マーモットさんの走行会の方々がいた。

若洲から都心を望む。だいぶ晴れてきた。

来た道を荒川CRまで戻り、今日は葛西臨海公園には行かずそのまま遡上し平井大橋で荒川CRを出て蔵前橋通りで江戸川へ。まだちょっと時間があったので江戸川CR篠崎水門経由で帰宅。PM12:20。

走行距離は68kmと当初想定の70kmにはちょっと及ばなかったけど、今日は脚もだいぶ残ってたのでこの感じだと80km~90kmは行けると見た(25km巡航で平地のみね)。80km行ける(はず)ということで来週は超久しぶりに房総方面(の入り口の市原あたり)に行ってみようかと。

■走行時間:3時間30分ぐらい
■走行距離:68km

最近ちょっと痩せてきた気がする