FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪人は秘かに走る #103 with ECU(白石峠200km)

5月13日(日)

kobassoさん企画の白石峠TTに行ってきた。
チームのSNSの企画告知ページを開いて放置していたら、たまたま嫁さんが見つけて「これ行きたいの?」と。「いやー帰りが遅くなるし・・・」とモジモジしていたら「ふーん、勝手にすれば」というありがたいお言葉を頂戴したので甘んじて行ってきた。

白石峠自体は昨年の7月に一度行っており今回が二回目となる。(その時のエントリーはこちら。ただTTどころではなくチンタラ登った。)AM07:00に秋ヶ瀬公園集合ということで自走するか秋ヶ瀬までトランポするか迷ったけど、タイムが悪かった時の自分への良い訳の為に自走することにしたww。

確か自宅から秋ヶ瀬まで40kmぐらいと記憶していたので2時間あれば着くかなとAM05:00出発。蔵前橋通りから平井大橋で荒川CRに入り、良い感じの向かい風をうけつつ25km/hぐらいで北上する。脚を使わないようにダラダラと走りAM06:45頃到着。程なくしてkobassoさん、@AKAdawaさん、OKBさんが到着。起きれたら参加するけど来なかったら先行っちゃって宣言のkkさんは結局現れなかった(寝坊によりDNS)ので定刻通りに秋ヶ瀬を出発。

白石まではあまりスピードを出さずにローテ練しながら行きましょうという取り決めで、皆でクルクルと回しながら向かい風ということもあり比較的ゆっくりしたペースで進む。途中戸守ローソンで小休止し、そこでこの辺に詳しい@AKAdawaさんの提案で物見山ではなく清澄?経由で行くこととなり、再出発するとアンカージャージの集団に颯爽と抜かれる。@AKAdawaさんに聞いてみるとブリジストンアンカーのプロチームとのこと。おお!初めて見た。それほど速いペースではなかったのでミーハー心丸出しで着いて行ったww。

20120513_1.jpg
ブリジストンアンカーの方々と我々。

アンカーの方々も清澄方面に向かうらしく、暫く着いて行き後ろから観察。綺麗なトレインだなーと思いつつ走っているとアスファルトの段差に気づかずに「ガツン!」とやってしまい、後輪がリム打ちパンクorz。折角のチャンスだったのに勿体無いことした。そそくさとチューブ交換でパンク修理して再出発。ちょっとした登りのところで@AKAdawaさんがアタックしてkobassoさん追走、自分遅れるなんてのもありつつ明覚のヤマザキで再度休憩。そっから白石峠に向かっていると現地集合のtlookさんの車に抜かれたりして白石峠までの休憩所に到着し、程なくtlookさんも到着して全員集合。

ここからTTとなるが、スタート順は持ちタイムの遅い人から順次登りましょうということだったけど、自分は持ちタイムが無かったしマイペースで行きたかったので一番最初に行かせてもらうことにしてもらった。その後OKBさんスタート、3分?遅れでtlookさんと@AKAdawaさん、さらに3分?遅れでkobassoさんスタートということに。1年前に1回登ったっきりであまり良く覚えていないので目標タイムも特になし。とにかく全力で登る。走り始めて直ぐに10%ぐらいの坂が始まりいきなりきつい。とはいえ時折緩くなる個所もあるのでそういうところはシフトアップしつつ息を整える。んでまた10%越えの坂を頑張るという感じ。シッティング6:ダンシング4ぐらいの割合でゼイゼイハアハアして登り途中タイムは一切見なかった。でゴールして結果は、、、

26:45

30分切るぐらいかなーと思っていたので結構良いタイムだった。もう1回登れば25分台を出せるような気もするし、逆にこれ以上はどうやっても無理という気もする。ちなみにちょっと遅れてゴールしたkobassoさんは25分前半とのこと。はぇーっす。程なくtlookさんと@AKAdawaさんもゴールし、ちょい遅れてOKBさんもゴール。ここから皆の余力をみて奥武蔵GLに行くかこのまま下りるかってことだったんだけど、何となく「もういいんじゃね?」みたいな雰囲気となり下ることにw。

ゆっくりと下って越生の甚五郎でUDONタイム。自分はカレーUDON(中盛り)をチョイス。写真無し。UDON喰いながら自転車話に花を咲かせ1時間弱の昼休憩し、食った後はダルイ帰路へ着く。途中tlookさんと分れて我々は物見山経由で荒川CRに向かい、物見山で軽くアタック合戦(負けた)→戸守ローソンで休憩→荒川CRへイン。北風はものの見事に南風に変わっておりまた向かい風。ほぼ@AKAdawaさんに前を牽いてもらい淡々と南下して15時過ぎに秋ヶ瀬公園到着。秋ヶ瀬で休憩後笹目橋でkobassoさん離脱、岩淵で@AKAdawaさん離脱、千住新橋でOKBさん離脱で平井大橋で自分も離脱。蔵前橋通りは追い風だったけど脚がもうそもそも駄目なので追い風にも乗れずチンタラ走りPM16:50無事帰宅。

白石峠は今回で2回目だったけどそれほど苦手ではない感じがした。キツイのは変わりないけど直登系じゃなくて九十九折りだし斜度が緩くなる個所が適度にあるし。定期的に来るのは難しいが機会があればまたTTしたいと思うところ。ご一緒頂いた皆さまありがとうございました。

■走行時間:7時間46分34秒
■走行距離:200.7km
■平均時速:25.8km
■最高速度:?km←Garmin的には228.9 km/h

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。