

サコライド225飯岡灯台

3月25日(日)
先日のエントリーの通り、サコライド225飯岡灯台にチャレンジしてきた。

AM03:30出発予定だったけどちょっと早く目が覚めたので予定を30分繰り上げてAM03:00カフェサコッシュに向けて出発。R14→蔵前橋通り→R14→R20(甲州街道)で新宿を抜けて下北沢へ。カフェサコッシュの場所が分からずにちょっとウロウロして発見しAM04:25到着。出発前に近くのコンビニでトイレをすませてから戻り写真を撮ってAM:04:40スタートの旨をツイートしてから出発まで5分程ボケーッと待機。

20120325_1.jpg
高感度で撮ったので写真は明るいけど実際は真っ暗。

AM:04:40になってからスタートし、まずは今来た道を引き返すwwそれもほとんど自宅付近までww。実際は甲州街道→内堀通り→R14で行徳橋までなのでちょっと違うけど。風は弱いものの追い風基調なので往路で時間を稼ごうとグロスでAve25/hを目標に走る(この辺は完走者の酔猫庵さんのブログを参考にさせて頂いた)。行徳橋を渡ると裏道を経由して船橋近辺でR14に入り、ららぽーとを越えたあたりで信号の少ないR357にスイッチして37,38kmぐらいで巡航し、一気に千葉市街に突入。ここから東金街道に入るんだけど、迷ったorz。右折と左折を間違えてしまい全く逆の方向に進んで15分程ロス。で、コースに復帰後、若干のアップダウンのある東金街道をやっつけて東金市に入った頃に3時間経過。走行距離は69km程だったのでグロスAve25km/hから10分~15分程ビハインドだがまずまず。さらに5kmほど走ったところで休憩。おにぎりと野菜ジュースを補給。

10分ほどで再出発して単調なR126を50kmほどひたすら走る。この区間は精神的にキツかったw。東金市→山武市→横芝光町→匝瑳(そさ)市→旭市と経由してやっとこさ飯岡灯台のふもと?に着いたんだけど、ここでも間違えて漁港の方に行ってしまうというミスコース。崖の上にある灯台にいけそうもなく正しいコースに戻るのに10分ぐらい費やして灯台到着。AM09:50。走行距離123kmで5時間10分。やはり10分~15分程ビハインド。飯食ったりするのを考えるとまだまだ油断は出来ない。

20120325_2.jpg
とは言えとりあえずパチリしてツイート。いい天気。

20120325_3.jpg
外房の海岸線が一望出来る。

10分ほど滞在してそそくさと復路へ。その前に先ずはコンビニで飯休憩。

20120325_4.jpg
ここで早くもレッドブル投入。

飯を食ってAM10:30頃再出発し、まずは匝瑳(そさ)市までR126を引き返してR296にスイッチするがここから地味にアップダウンで脚を削られていく。多古→富里→佐倉まで行って休憩するつもりが脚がやばくなってきたので溜まらず富里で小休止する。PM12:05ぐらいだったかな。残り75kmで4時間半とこのままいけば大丈夫かなという感じ。トイレ行ってと即効元気とかそんなのを補給して5分ぐらいで出発。

佐倉を越えたあたりから風がいきなり強くなってポツポツと雨が降ってきたorz。ここでびしょ濡れになったらこのまま帰ろうかなとか思ったけど直ぐに止んだので事なきを得るもののここから酷い渋滞に捕まる。タロウさんが常日頃成田街道(R296)は自転車乗る道じゃないと言っていたけどその意味が分かったww。道幅が狭いのですり抜けも満足に出来ないし露骨に幅寄せしてくる車がいたりとすごいストレスだった。何とか成田街道を脱出してR14に戻り船橋でトイレ休憩。PM14:05。残り40km弱で2時間半。これから都心だしペース落ちているしヤバイかなー、このまま帰ろうかなーと思ったけどタロウさんがカフェサコッシュで待っているとのことだったので意を決して出発。
ということで焼きそば食った。

予定だとR14から蔵前橋通り経由で戻るコースだったけど、往路と同じ行徳橋からR14とショートカットコースを選択。比較的淡々と走ることが出来てPM15:30半蔵門を通過、新宿付近で渋滞に引っかかるもののPM16:12無事ゴール!238kmで時間は11時間32分。やっぱりギリだったw

20120325_5.jpg
タロウさんが出迎えてくれた。あざっす!店は満員ぐらい賑わっていた。

お店のご主人と奥様からお祝いの言葉を頂き、しばしタロウさんと歓談。

20120325_6.jpg
ご主人がご褒美を作ってくれる!

20120325_7.jpg
サコライド完走者のみが味わえるスペシャルベリーオレ。とてもおいしかったです!!

んで、1時間ほどまったりとお喋りをして家路につく。

20120325_8.jpg

自走予定だったけどタロウさんからの車乗っていきます?のお誘いに飛び付いちゃった(^-^;
三茶から市川ICにワープして嫁さんに頼まれたイチゴをスーパーで買ってから帰宅。PM18:20ぐらい。

合計265kmでカフェサコッシュから自宅までの帰路を除くとまずまず予定通り。120kmから150kmぐらいが一番きつくてそれを通り越すと大分楽に走れる感じだった。フレッシュはプラス100kmぐらいだけどまあ何とかなるかな・・・多分。

と言うわけで応援していただいた皆様、カフェサコッシュの皆様、タロウさん、ありがとうございました!!

~自宅-カフェサコッシュ~
■走行時間:1時間05分11秒
■走行距離:27.7km
■平均時速:25.5km
■最高速度:42.9km

~サコライド225飯岡灯台~
■走行時間:8時間59分12秒
■走行距離:238.4km
■平均時速:26.5km
■最高速度:48.6km


コメント

お疲れさまでした!なでメガさんでギリなら僕はちょっと無理かな~。
でもこういったチャレンジ大好きなので夏までに勝手にトライしちゃうかも。

2012/03/26 (Mon) 09:15 | takashi0523@ピクサー #- | URL | 編集
No title

お疲れ様でした^^
突然の雨あり、劣悪な成田街道ありで大変でしたね。
自分は土曜日のブルベもあり、なでメガさんがどんな
スケジュールで走るのか把握してなかったのですが、
すごく良いタイミングでゴールに立ち会えてラッキー(?)
でしたw

自分は土曜のブルベでフレッシュに対する不安ばかり湧いて
来ており、足を引っ張るのではないかと不安ですが、再来週、
宜しく御願いします!

2012/03/26 (Mon) 09:30 | tarowax #- | URL | 編集
おつかれさまでした

こんにちは。
実は結構ご近所さんなんですね。ワタクシは東西線の原木中山駅なんですよ。
成田街道は午後から渋滞することを知っていたのでワタクシも午前中に通過するようにしていました。
景色が単調で微妙なアップダウンが少しずつ体力を削るコースでしたね。
来月もたのしみです。

2012/03/26 (Mon) 13:10 | 酔猫庵 #RqWBMyRA | URL | 編集
takashi0523@ピクサーさんへ

ミスコースと成田街道の渋滞が無ければもう少し余裕が
あったと思うのですがちょっと調査不足でした。
というか自分でも大丈夫だったのでロング経験が豊富な
ピクサーさんならもっと余裕だと思いますよ。

今回のコースも良いですが毎月違うコースで企画されているので
是非サコライドにチャレンジしてみてください!

2012/03/27 (Tue) 00:04 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集
タロウさんへ

サコッシュに行くこと自体始めてでしたので、ゴール後にタロウさんが居て良かったです。
ぼっちだったら一人寂しくベリーオレを頂いてそそくさと帰っていたと思いますww
帰りも乗せて頂き感謝です!

フレッシュではこちらこそよろしくお願いします!
あと、真っ先に遅れをとるのは自分だと思うので安心してくださいww

2012/03/27 (Tue) 00:17 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集
酔猫庵さんへ

はじめまして!
今回のチャレンジにあたりペースや道路の状況など密かに参考にさせて頂きました。
ただ時間に関しては10時間切りされた酔猫庵さんには全く及びませんでしたがww

自分は市川で行徳橋から10分程度なのでかなりご近所かと思います。
来月のコースはハードなのでちょっと自分には無理ですがチャレンジされる際は
影なら応援いたします。

今後ともよろしくお願いします!

2012/03/27 (Tue) 00:30 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集
No title

お疲れでした!
最近の朝連で頑張っているのをみると、フレッシュで足を引っぱるのは間違いなく自分だと思うので、どうか遅いと思わずに付き合ってくださいね。

2012/03/27 (Tue) 22:56 | HINA #KyMbJzk. | URL | 編集
HINAさんへ

いえいえ、朝練は完全に付け焼刃です(笑

元々地脚があって先日のBRM324も完走されているHINAさんや皆さんに
比べるとこれぐらいやっておかないと本当にマズイっす。

当日は皆でゆっくり走りましょう!
よろしくお願いします。

2012/03/28 (Wed) 07:32 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

下北沢に「カフェ・サコッシュ」という名前の喫茶店があります。 このお店は「自転車ってカッコいい!」がテーマで、サイクリスト達の集まる場となっています。 そしてこのカフェ・

2013/07/02 (Tue) 20:19 | 小人さんの妄想

