2012BRM318青葉200道志みち(その2)

前回からの続き)

デジカメはジップロックに入れており取り出すのが面倒だったので写真はほぼ無し。

【スタート(あざみ野駅前)~PC1(津久井)】区間40kmぐらい
PC1までの前半は市街地となるが、キューシートをつけていない事がいきなり裏目に出る。スタートして直ぐに何となく5、6名の集団の先頭になるが200mも走らない内にガーミンのルートを見誤り一人ミスコース。300mぐらいリカバっている間に後方の集団にもまとめてパスされてしまう。その後追いついて集団をパスした直後にまた一人ミスコースするなどを数回繰り返してしまう。んなもんで暫くは集団の後ろについて大人しく走るが明らかに足が合わない。しかも信号ストップで集団はだんだん大きくなり15人ぐらいの大集団になってしまう。これは流石に走りづらかったので徐々に前に行き淵野辺あたりで集団から飛び出ることに成功しその後は一人旅。やがてその前の3名ぐらいの集団に追いつき前に出るがまた一人ミスコースorzそんな馬鹿なことをやりつつも登り基調になってくると再度の一人旅でPC1到着。AM09:05ぐらいだったか。後半は思ったよりも登り基調だった。

PC1のセブンイレブン相模原津久井青野原に着くと6時スタートのKEIKOさんが居た。ご挨拶してちょっとお話しすると落車して手と脚を痛めたのでDNFするとのこと。やはり集団走行中で前々走者が急減速したためそれに対応できず落車されたとのこと。残念ではあるが止むを得ない状況なのでご無事を願いつつ出発。

【PC1(津久井)~PC2(鳴沢)】区間60kmぐらい
この区間が今回のブルベのメインといっても過言ではない。道志みち~山伏峠を登るんだけど、道志みち自体は去年のブルベで下りを経験しているが登りは初めて。道の駅道志までは勾配も比較的穏やかで時折下りもあるので比較的楽に登れた。何人かの参加者をパスしつつAM10:30頃道の駅道志を通過。ここから勾配がきつくなってきて8%~12%ぐらいが目立つようになり「トンネルまだかトンネルまだか」とブツブツ言いながら登る。さらに数名の参加者をパスしてAM11:05頃山伏トンネル通過。イエイ。ビューんと下って山中湖に降りると6時スタートのTOPの人とスライド。ちょっと速過ぎます。山中湖から鳴沢に行く道はそのまま下り基調なんだけど折り返すことが頭にあるので憂鬱になりながら下っていくと顔にバチバチと雹みたいのがあたりそれはやがて雨に変わっていった。マジスカ。シトシトと雨が降る中PC2までの残り数kmを走るが中々着かない上に直前が登りになってる。ここまで一気に来たから早くも脚パンになりかけていて腹も減ってきた。寒いし。PC2まで残り数kmが今回のブルベで一番キツかった。PM12:09ごろPC2到着。

PC2に到着すると直ぐにカップヌードルシーフード(Big)と弁当の鳥飯を買ってmgmg。生き返るとはまさにこのこと。

【PC2(鳴沢)~PC3(津久井)】区間60kmぐらい
15分ほどで飯を済ませてから直ぐに出発準備。バックポケットにしまっていたウィンドブレーカを着てその上から反射ベストを着る。ちょっとゴワゴワするけどこれで雨と寒さは大分凌げた。あと昨日買っておいたシャワーキャップをヘルメットに被せるがこれも効果大だった。んで都合20分ほどPC2に滞在して出発。雨は段々と強くなるが飯を食って脚は結構回復したので山中湖までの登り基調の道と山伏峠の登り返しも淡々とこなすことが出来た。山伏トンネルに着くと登り終了記念で写真を撮った。これは休憩ではないのでPC間無休憩的にはギリセーフ。

今日のブルベも象徴する1枚。霧も結構ひどかった。

雨と霧の中ブレーキシューをすり減らしながら慎重に降りて行き、時折現れる登り返しもさほど苦にせずにこなしてPC3到着。PM15:10ぐらい。あんぱんとレッドブル補給。

【PC3(津久井)~ゴール(あざみ野駅)】区間40kmぐらい
ここまで来たらもうゴールしたも同然。前半は引き続き下り基調なのでバーッと下ってから後半市街地。PC3をちょっと先に出た前走の方のちょっと後ろを走っていくが、登り坂で自分が前に出てた途端にまたミスコースorz。結局最後までこれだった。キューシートはやはり大事だな。その後の市街地は信号ストップが多く渋滞もしており大分だるかった。残り10kmぐらいのところで踏み切り待ちしている時にふと後ろを見るとブルベ参加者が追いついていたので「信号多くてだるいですねー」なんて話していると自分の自転車のECUステッカーを見て「ECUの方ですか?」と尋ねられたのでお聞きしたところHINAさんのブルベ仲間の方だった。最後はこの方とご一緒して渋滞区間が終わった道を(出涸らしの)爆走してゴール!PM17:36。10時間は切れなかったけど何とか暗くなる前にゴールすることが出来た。

で、ゴール後の受付は近くのジョナサンで行うんだけど、受付した後に何か注文してとのことだったので、ここでもHINAさんのブルベ仲間の方とご一緒させてもらい、スープを飲みながら色々お話ししてちょっとまったり。時間的に厳しかったので一足先に店を出て、途中コンビニで2Lの水を買って駐車場に戻る。ドロドロ過ぎて車にも積めないので自転車に水をジャブジャブ掛けてあらかたの泥を落として車に積んで残った水でジャージの泥を落としてから着替えて帰路に着く。横浜青葉ICから乗った方が早い気がしたけど、ナビ的には東京ICから乗れと。疲れていたのでどうでもよくなってナビに従いR246の渋滞に揉まれつつPM20:00無事帰宅。

初の雨天ブルベでかなりしんどかったけど終わってみれば良い経験となった。PC間無休憩も一応達成できたし。ただ雨天は1回経験できれば良いかなw。次回は4月7日のフレッシュで自己最長の370kmとなるがそれに向けて結構手ごたえめいたものもあったので良かった。今日は完全に脚が売り切れることも無かったし。一緒に走るECUメンバーは歴戦のツワモノばかりなので遅れないように十分に甘えていきたいところww

VCR青葉スタッフの皆様ありがとうございました。

ブレーキシューが半分以上磨り減ってた。交換しないと。