沖縄に行ってきた(その2)

前回からの続き)

■3日目
この日は半日フリーなのでホテル近辺でちょっと遊んだ。

朝にホテルのビーチで貝殻拾いしたり(あまり無かったorz)、

ホテルに程近いむら咲むらに行ってちっちゃいシーサー作りをしてみた。

色つき粘土で5cmほどのシーサーを作ってオーブンで焼くという簡単なやつ(本物は漆喰で作る)で、店員さんが丁寧に作り方を教えてくれるので子供でもさほど難しく無いと思う。所要時間は1時間30分ぐらいかな。以下工程をご紹介。

幾つかサンプルがあるのでまずは自分が作りたいやつを選ぶ。

その1。まずは胴体を作成する。粘土をコロコロと丸める。奥に写っているのがサンプルね。

その2。丸めた粘土を平たくする。

その3。平たくした粘土を折り曲げて前足と後ろ足を作る。

その4。次に顔を作成する。俵型にした粘土をつぶして小判型に成型する。

その5。小判型の上辺の真ん中にハサミで切れ込みを入れ隅を摘むようにして耳を作る。

その6。下側の断面を爪楊枝を使って広げて口になる部分を作る。

その7。胴体と顔部分を合体する。いい感じなってきた。

その8。ここから仕上げ。茶色の粘土でヒゲ、たてがみ、蹄、尻尾をつける。

その9。これが一番重要。目、眉毛、鼻、歯を付けて顔の仕上げ。お、結構上手くね?

その9。舌とほっぺを付けて耳を整形して完成!!ここまで大体60分ぐらい。あとはオーブンレンジで20分ほどチンして完成となる。

嫁さん&子供合作の女の子シーサーと共に。女の子シーサー涙目wwかわいい。

子供はもちろん大人も夢中になって楽しめた。お値段も1体1200円とお手ごろ。と楽しんだところで外に出てみるとロードバイクやらクロスバイクやらの自転車がたくさんあった。

調べてみると美ら島オキナワセンチュリーラン2012の60kmコースの昼食ポイントになっているみたい。

今回はノー自転車のつもりだったけど思わぬところで出くわした。そう言えば羽田で輪行袋を担いでいる人を何人か見かけたけどコレに出る人なのか。それにしても結構な雨風の中皆さんお疲れ様です。自分もいつか出てみたいなー。

半日なので3日目はこんな感じ。

■4日目
あっという間に最終日。時間いっぱいの11時にホテルをチェックアウトして帰りの飛行機まで観光。
ホテル→御菓子御殿→平和祈念公園→中本鮮魚店(定食屋)→アウトレットモールあしびなー→那覇空港って感じ。

御菓子御殿というお土産屋さん。ホテルからは車で5分ほど。

沖縄銘菓紅いもタルトの工場にもなっている。

お土産買った後は高速道路を使って一路南下。

平和祈念公園内の資料館で沖縄の歴史を学ぶ。

入り口には不発弾が展示されていた。常設展示は撮影NGなので写真は無いが考えさせられる展示物が多々あった。

見学を終えて飯食ったらボチボチ帰路につく。

レンタカー近くのアウトレットモールあしびなーに立ち寄りここでもお土産購入。どうでも良いが大和ハウスグループの運営・管理だそうな。ちょっと意外。

レンタカーを返却して空港に。

19時55分発羽田行きで帰ります。羽田には21時50分ごろ到着。行きは3時間で帰りは2時間。ジェット気流は偉大だ。

自宅到着は23時30分ぐらい。疲れたけど楽しかった。是非また行きたい。
滞在中かなり食べまくったので体重が近年まれに見るくらい増量しちゃった。うーん、ちょっと落とさないとヤバイな。

Yナンバーを調べている内に色々気になったので那覇空港で↓を買って機内で読んでみた。うーん、、色々考えさせられます。

沖縄と米軍基地 (角川oneテーマ21)沖縄と米軍基地 (角川oneテーマ21)
(2011/09/10)