沖縄に行ってきた(その1)

ちょっとした用事があったもので旅行も兼ねて1月13日から1月16日まで沖縄に行ってきた(ってかほぼ旅行だけど)。ちなみに沖縄に行くのは6年ぶり2回目。

■1日目
13日の昼ぐらいの飛行機で羽田を出発し那覇には14時半ぐらいに到着。さすが沖縄、曇っていたものの気温20℃ぐらいで暖かい。レンタカーを借りて亀かめそばという沖縄そばのお店で遅めの昼食。評判のお店らしく普通に旨かった。飯食った後に国際通りをブラブラしてホテルに向けて車を走らせる。途中ナンバープレートの平仮名の位置が「Y」になっている車が多かったのでスマフォで調べてみると米軍関係車両専用なのね。恥ずかしながら存じませんでした。このYナンバーの車と事故ると相当面倒なようなので車間距離を十分に取って走行。(実際方向指示を出さずにいきなり曲がったりするので怖かった。)んで、渋滞にはまりつつ20時ぐらいにホテルに到着。

今回滞在するホテル日航アリビラ。かなり奮発したっす(汗

6年前に来た時もここに泊まっておりすごくいいホテルだったので今回もこちらにした。宿を奮発したので初日晩飯はその辺のスーパーで買った惣菜と刺身で簡単に済まして1日目終了。

■2日目
この日は終日フリーなので定番の観光地を巡ることにした。の前に朝飯。

部屋から海を望む。リゾートホテルらしくチャペルがオサレな感じ。でも天気は曇り。

ホテルの朝食その1。その場でシェフがフレンチトーストを作ってくれる。旨し。

ホテルの朝食その2。オムレツもその場で作ってくれる。旨し。

朝飯食ったらレンタカーに乗り込み出発。コースは以下の通り。

ホテル→沖縄美ら海水族館→山原そば(昼食)→ナゴパイナップルパーク→ジャスコ名護店→海中道路→ステーキハウスジャム(夕食)→ホテル

途中の道の駅で寄り道したり名護付近でちょっと渋滞したりで2時間ぐらいかけて水族館到着。

水族館その1。正面。

水族館その2。海ガメ。

水族館その3。オキちゃん劇場(イルカショーね)

山原そば。麺は山原そば > 亀かめそば、出汁は山原そば < 亀かめそばかな。

ステーキハウスジャム。外国人(米軍関係者)が多かった。

だいぶ端折ったけど9時出発の21時ホテル着という感じ。疲れたー。

つづく。続きものですいません。