輪人は秘かに走る #93 with ECU(三石山初詣サイクリング92km)

1月8日(日)
先週に引き続きもチームライドで三石山に行ってきた。
今日も総勢10名の大所帯でAM09:00高滝スタート。

AM07:00に自宅を出発してalpinistさんをピックアップして京葉道→館山道から姉崎袖ケ浦ICで降りてAM08:30頃高滝着。今日は参加者ちゃんと覚えています。(いや、ちゃんと先週も覚えていますよ)
・HINAさん
・alpinistさん
・muscatさん
・自分

muscatさんは集合場所まで自走で来て大多喜あたりまでの途中参加。
いつものようにHINAさんを先頭に出発してR297を南下して安房小湊を目指す。適当に先頭交代をしつつ20kmほど走って大多喜の道の駅に立ち寄る。

サイクルステーションを謳っているらしくバイクラックがあった。

muscatさんはここで離脱。本隊はさらに淡々と南下してあっというまに安房小湊に到着。「いいとこ」というお店でご飯を食べる。

鯛めしが名物らしいけど刺身定食にした。うまし。店のご主人が気さくな感じで好印象。

ご飯食べた後は今日の目的地である三石山を目指し鴨川有料道路で一路北上。鴨川有料道路は大体3kmぐらい続くダラダラとした登りになるんだけど坂を登るのが久しぶりということもあり結構疲れた。続いて三石山に登るがこちらは斜度は緩いしさっきの坂で心拍が上がりきったのでさほどキツくもなく登れたかな。

んで初詣。しようと思って自転車を降りようとしたら舗装の隙間にタイヤを取られて立ちゴケしちゃった。結構もんどりうって倒れたので暫く起き上がれず。かなり痛かったww。右側にこけたけど幸いにして変速にも異常は無かったけど右尻強打、バーテープがちょっと破れてサドルにもダメージが・・・。気を取り直して境内へ。

三石山は何回も登っているけどこんな立派なお寺があるのは知らなかった。

もう立ちゴケしませんようにとお願いした。

初詣を無事済ませて後は戻るだけ。清澄養老ラインのアップダウンでちびちび脚を削られ集団から千切れかけたところで無事高滝に到着。危なかった。PM16:00ぐらい。距離は短かったけど坂練も出来たし楽しかったです。

帰りは京葉道の渋滞を回避するため東関東道で帰宅。PM17:30ぐらい。

今回は楕円リング(インナーね)で始めて坂を登ったけど、これはかなり良いと思った。インナーはアウターほど楕円楕円してないので正直そんなに変わらないだろと思ってたけど実際はかなり回しやすかった。軽くなる箇所が明確に分るのでスッスッとテンポ良く回せるイメージかな。34T→36Tへの変更も良かったのかも。高い買い物だったので効果が実感出来て良かった。

■走行時間:03時間29分59秒
■走行距離:92.6km
■平均時速:26.5km
■最高速度:54.0km

途中で磁石がずれて速度を拾わなくなったので違うかも