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歳末オーバーホール(その2 ~STIレバー破損~)

先日に引き続きオーバーホール(という程でもなくただのメンテナンス)をした。

今日のメインはコチラ。
20111230_1.jpg
ROTOR Q-RINGS(50T-36T)セットで16000円ぐらい

先日のサイクルモードで9速Tiagraにも装着可能と聞いてずっと気になっていた楕円リングをCRC(ではなくBike24の間違い)で購入したので換装するのである。
その前にまずはBBをTOKENに交換。既存BBがかなりキツク締まっていたので外すのにえらい難儀した。BB外し工具を手で回すのは無理だったのでゴムハンマーでぶっ叩くという禁断の技を使い何とか外せた。

20111230_2.jpg
やっと外せた。結構砂が溜まっている。

20111230_3.jpg
砂を綺麗にしてBBを交換。いい感じ。

で、続いてチェーンリングの交換。

20111230_4.jpg
特に問題も無く完了。ちょっと冒険してインナーは34Tから36Tに変更。それにしてもTiagraのクランクアームに似合わねー。

で、変速の調整。FDの位置を上にずらしたり何だりかんだりしてある程度良い感じになったかなーとガチャガチャ変速してたらいきなりインナーからアウターに上がらなくなった。いくらレバー操作をしてもアウターにかからず戻ってしまう。ネットで調べてみると空打ちとかいう症状でSTI内部のグリスが劣化すると発生したりするみたい。取り合えずSTIレバーを外して色々やってると何かがポロっと落ちてきた。

20111230_5.jpg
落ちてきたのは真ん中の小さいやつ。爪っぽい感じの金属パーツが割れたみたい。

こりゃどうにもならんとその日は挫折して就寝。深夜3時だった。交換するしかないなーと困っていたところtlookさんが使っていない同型のSTIレバーを持っているので貸して頂けることになった。チェーンリング買ってスッテンテンだったので本当にありがたかった。

20111230_8.jpg
同型のSTIレバーが2つ。tlookさんありがとうございます!!

20111230_9.jpg
交換完了!自分の使っていたSTIより状態が良くて故障前よりキビキビ変速するようになった。

という訳で無事チェーンリングの交換は完了。手でクランクを回している分には変速は問題なし。それほどシビアなセッティングが必要という事も無く普通の調整で十分。早く実走したいけど年内は無理かな。


おまけ。

バラしたSTIレバーの組み付けにはリターンスプリング取り付け工具(TL-ST03)が必要。これを知らずにバラしたので組み付けする際にも難儀した。壊れたままなので組み付ける必要は無いんだけど今後のためにもアサゾーで買ってきた。以下使い方。

20111230_6.jpg
リターンスプリング先端の横にピヨッと出ている方をSTI側の穴に引っ掛けて真っ直ぐな方の先端にTL-ST03を挿す。波型のウネウネがついた金属がTL-ST03。

20111230_7.jpg
TL-ST03が下に出るようにテンションを掛けながらブラケット部分とレバー部分を組み付ける。組み付けたらTL-ST03をペンチで引っこ抜く。


いやー今回は焦った。
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コメント

No title

CRCってQ-rings売ってましたっけ?

2011/12/30 (Fri) 18:53 | FUJI #- | URL | 編集
FUJIさんへ

あ、間違いました。bike24っす。
本文直しておきます。
CRCは別の気になるパーツを見て妄想してたので
頭に残っていました。

2011/12/30 (Fri) 21:52 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集
No title

無事動作したみたいで良かったです!
STIも、物置の奥で眠っているより、使ってもらったほうが幸せだと思うので、気にせず使い倒してください

2011/12/30 (Fri) 22:01 | tlook #ehuBx04E | URL | 編集
tlookさんへ

ありがとうございました!
せっかくの正月休みなのに全く走れなくなるところでした(汗)。
これで無事に年を越すことが出来ますww

次回ご一緒する際にこの御礼をさせて下さい!!

2011/12/30 (Fri) 23:48 | なで肩メガネ #MMIYU.WA | URL | 編集

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