輪人は秘かに走る #85 with ECU(秋の奥多摩サイクリング117km)

11月3日(木)

文化の日ということでECUのHINAさん企画の奥多摩サイクリングに行ってきた。
コースはこちら。

スタートは武蔵五日市駅で和田峠 ~ 都民の森 ~ 風張峠 ~ 奥多摩湖って感じの周回コース。和田峠は去年1回登ったことあるけどそれ以外は初めて。

AM08:00スタートなので自宅をAM06:10頃出発。1時間半ぐらいで着くかなと思っていたら中央道は朝っぱらから渋滞。結局AM08:00過ぎに到着していそいそと支度する。今日の参加メンバーはHINAさん、ルーべさん、朋莉子父さん、グッティーさん、kobassoさん、自分の6名。ちなみにkobassoさんは自宅から40km自走。鉄人っすなー。

駅横のコインパーキングにデポ。

準備を終えて出発。まずは和田峠に向けて20km。

淡々と走って麓に到着。売店でアンパン買って補給。ハイカーが多かった。

ちょっと休憩して出発するとkobassoさんはTTするってことでピャーっと行っちゃった。自分はタイムは計らずにユルユルと登る。心拍を170bpm以下に抑えるようにして軽いギアでクルクル回し、局所的な激坂はダンシングで凌ぐ。先はまだ長いからね。んで、登頂。

イエイ。和田峠は距離が短いのでそれほど苦手意識は無い。鹿野山秋元口とか白石峠の方が苦手。

全員到着後、ウィンドブレーカーを着こんで上野原方面に下山してデイリーヤマザキで休憩。肉まんとか補給。お次の都民の森に向けて出発。厳密には甲武トンネルまでの登りを一回はさんでからの都民の森になる。

ECUトレインその1。いつものようにHINAさんに牽いてもらってます。

ECUトレインその2。色づき始めって感じ紅葉にはまだちょっと早い。けど暑くも寒くもなく気持ち良かった。

アップダウンを幾つか繰り返した後に甲武トンネルまで登りになるけど、こちらは斜度も適度な感じで登りやすく感じた。気がついたら到着。

まあ、ただのトンネルっすね。

これを越えたら一旦また下るんだけど、ここの下りは道も綺麗で楽しかった。あっと言う間に下りが終わってまた登坂。都民の森までは結構登るとは何となく分っていたけど、ぶっちゃけ舐めていた。かなり登ってもうそろそろかなと思っていたら料金所みたいなのが見えてあと3kmだってorz。ちょっと心が折れそうになった。しかもここから九十九折りの1段先の道が見えて「うぇ・・あそこまで登るのか・・」ってのを2,3回繰り返して何とか到着。

駐車場は満車、ローディーもイッパイいた。

団子食った。旨かった。

ここまで60km程走って獲得標高は2000mぐらい。後は下り基調だぜ!と思っていたら売店のおじさんから風張峠はここからさらに3km程登ったところにあると聞いて若干萎えた。再出発して風張峠を目指すが平坦部分もあったりで今までほどはキツくなくあっさり到着。

登りきったぜ。これで登りはほぼ終了~。

奥多摩湖を眼下に見下ろしながらビューンと下って奥多摩湖を周回。トンネルが多かったけどそれほど走りづらくは無かった。ってか下り基調の高速トレインなので着いていくのがやっとだった。

えーっと、一応奥多摩湖の写真(下り基調なので止まって写真撮る余裕が無かった)。

奥多摩湖を抜けて古里ってところのセブンイレブンで最後の休憩。サンドイッチとか補給。後は多摩川沿いにスタート地点に戻るだけ。予定したコースが通行止めになっていて迂回したりもしたけど無事五日市駅に到着。PM04:00ぐらい。

着替えを済ませてPM04:30ぐらいに家路についてPM06:00無事帰宅。ちなみにkobassoさんは自走で帰宅。ほんと鉄人っすなー。今日は距離は117kmとさほどでもないが獲得標高は2200mとかなり登った。全体的に走りやすい道が多くて楽しいコースだったのでまた走りたいなぁ。