第2回 スーパーヒルクライム 2011 in TOYO TIRES ターンパイク(その2) ~レース~

前回からの続き

ECUのRoad-C(30代)参加者はタロウさん、tlookさん、kobassoさん、グッティーさん、自分の5名。30人ぐらいずつ1分置きにスタートするんだけど我々は一塊りだったので5人とも同じスタートとなった。

一組前のスタート直前。次が我々。これから辛い辛い1時間が始まる。

号砲とともにスタートして直後に計測開始。で、すぐ10%開始。それから延々と。
----------------------------------------------------------------------------------------
コースは小田原側のターンパイク起点となる早川料金所から、ゴールの大観山駐車場までの約13.8㎞。標高差が約1,000mだから平均勾配は7.2%。しかしコース後半にわずかにあるフラット区間をのぞくと、約9%の勾配が10㎞も延々と続くことになります。
※公式サイトより。

↑の解説に誤りなし。正にその通り。事前に分っていたつもりでも実際に走るととーーってもキツイ。先月の赤城山HCは序盤が緩いのでペースを掴みやすく、後半になっても時折斜度が緩くなるので呼吸を整えることが出来たけどここはそういうのはほぼ無し。

自分は体重が軽いってだけで地脚は弱いので休みどころが無いとすぐダメになる。3kmぐらいまではtlookさん、kobassoさんと団子で走れたけど、そこから徐々に遅れる。お二人は白石峠をよく走っているからこういうの慣れているんだろうなーとか思いつつ背中が遠くなっていったw。後は一人旅&サイコンと睨めっこ。

ようやく10kmを過ぎてアップダウンの区間に突入したのは良いが軽量だし下り下手なのでバシバシ抜かれるwwしかもアップダウンは下り→登り→下りの一瞬で終わりまた長めの登りとなり脚が完全に終了。最後はまた下ってからちょっと登ってゴールとなるが、一応ファイティングポーズとして下ハン握っていたけど、もがくでもなくただ握っていただけw。

で、タイムは・・・
56:58

先着のkobassoさん、tlookさんから2分以上という大差の遅れorz。その後、リュックを受取り長袖ジャージ&ウィンドブレーカーに着替えてRoad-D(40代)のチームメンバーに合流。グッティーさん、タロウさんもゴールして山頂で歓談。

ゴール地点から芦ノ湖を望む。

あとは下山。準備出来た人から集まって的なアナウンスがあったので皆でそそくさと下山。

最初はアップダウンだけど実際は大したことはない。

下山だけど登坂。

途中1回休憩をはさんで無事下山。駐車場に戻って帰り支度をしてPM13:40に帰路に着き渋滞に巻き来れることも無くPM15:15自宅到着。何というか頑張ろうと思った。来年これに出るかどうかは別として。今年のヒルクライムはこれでおしまい。次の自転車的イベントとしては袖ヶ浦のエンデューロに参加する予定。